SSブログ

岩国基地視察 [地元の活動]

額賀自民党安保調査会座長とともに岩国基地を視察。
自衛隊の岩田第31航空群司令から岩国基地と滑走路沖合い移設の現状報告を受けた後、米軍のダイアー司令官から米軍岩国基地の説明を聴取、移設工事中の滑走路予定地の視察を行った。
普天間基地の移設問題と、厚木の空母艦載機の移転問題を含む米軍再編については、衆議院選挙が行われた関係で遅れていた。丁度ワシントンで行われていた日米審議官級協議が物別れに終ったとの記事が朝刊にのったところでの訪問となった。
岩国の地元では基地機能強化に対する反対の署名運動が行われているが、果たして正確な認識に基づいての運動かどうか、まだ、米軍や政府から正式な案が出てこない時点でのこのような運動は尚早ではないのだろうか。
我が国の防衛は米軍の協力抜きには組み立てられない。いずれにせよ近隣住民の理解を得つつ、国の防衛を固めて地域の発展につなげる事が大切である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会開会式 総理所信表明 [国会活動]

26日 天皇陛下をお迎えして開会式を行った後総理の所信表明演説。当然ながら郵政民営化を中心にすえ、簡潔な演説であった。 本日は衆議院で代表質問、明日29日に参議院で代表質問が行われる。

今国会に上程が予定される法案は以下の22本。

・郵政民営化関連法案
1.郵政民営化法案
2.日本郵政株式会社法案
3.郵便事業株式会社法案
4.郵便局株式会社法案
5.郵便貯金・簡易生命保険管理機構法案
6.郵政民営下方などの施工に伴う関係法律の整備等に関する法律案)

7.テロ対策特措法改正案 ― インド洋沖の給油など期限の1年間延長
8.風営法改正案 ― 規制、罰則の強化
9.犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法などの一部を改正する法律案 ― 国際化、高度化する犯罪への対応
10.障害者自立支援法案 ― 障害者の地域生活と就労、自立支援、福祉サービス、公費負担医療などの一元化、利用したサービスに対する公平な負担
11.労働安全衛生法等の改正案 ― 労働者の災害補償など
12.建築物の耐震改修促進法改正案 ― 近年の中越、福岡県西方沖などの大規模地震の発生、そして東海、東南海、首都直下地震などの発生の切迫性をに対応して、耐震化の推進を図る。
13.電波法及び放送法の改正案
14.電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律の改正案
15.独立行政法人情報通信研究機構法の改正案

・国家公務員の給与見直し
16.一般職の職員給与に関する法律の改正案
17.特別職の職員の給与に関する法律の改正案
18.国家公務員退職手当法の改正案 ― 年功よりも貢献度を的確に反映できる制度へ
19.防衛庁職員の給与に関する法律の改正案
20.裁判官の報酬等に関する法律の改正案
21.検察官の俸給に関する法律の改正案
22.最高裁判所裁判官退職手当特例法の改正案


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第163特別国会 召集 [国会活動]

小泉総理が郵政民営化の是非を問うて8月8日に解散し、9月11日の選挙を経て新議員により構成された衆議院とともに、9月21日、第163特別国会が召集された。同日は午前中に特別委員会の設置、予算委員長辞任に伴う新委員長の選任などが行われた後、午後、総理大臣指名のための投票が行われた。会期は11月1日までの42日間と決まった。まずは郵政民営化関連六法案の審議を優先的に、粛々と行う。急な解散により審議未了廃案となった障害者自立支援法案など重要な案件もあり、外交、防衛問題など予断を許さない事態への対処など、課題は山積している。

特別委員会の設置については「災害対策」、「沖縄及び北方問題」、「政治倫理の確立及び選挙制度」、「北朝鮮による拉致問題等」、「イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処」、「郵政民営化」の6委員会の設置が決まったが、このうち最初の4委員会は全会一致、「イラク、、、」については共産、社民が反対した。「郵政民営化に関する特別委員会」については民主党はまた反対した。前国会でも設置反対したが、対案も出さずまともな議論に応じなかったことが総選挙の惨敗につながったにもかかわらず、今国会でも委員会設置自体に反対するというのでは民主党は何も変わっていないといわれても仕方ない。対案を出して議論するということではなかったのか。民主党の国民に対する誠意を期待する。

(第163回特別国会開会式前 国会前にて天皇陛下をお出迎えし、一礼する議員)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院選挙を終わって [意見]

歴史的な自民党大勝である。郵政民営化法案が否決された時、誰もこの結果を予測できなかった。唯一小泉総裁のみが勝利を確信していたのだろう。 与党として常に守りの選挙を強いられてきた自民党は今回「攻めの選挙」に打って出た。非常にわかりやすい争点、郵政民営化の是非、そして改革の是非、「自民党の小泉か民主党の岡田か」といった問いかけに国民ははっきりとした意思を示したのだろう。郵政改革に対して、民主党がとってきた曖昧な姿勢が結局は「公社の維持」から「将来の民営化、あるいは廃止」といった主張のブレを生み、有権者からNoを突きつけられたのだと思う。

山口2区でも福田候補の大健闘により議席の奪還を果たすことができた。衆参で協力しながら地域の課題にも取り組んでゆきたい。

選挙結果を受けて、参院でも前回反対票を投じた議員が今回は賛成に回る意思を示し、郵政民営化への道筋が開けた。しかしながら、いくら結果大勝したとはいえ、党議に反した行動により混乱を招いたことへの責任は重い。きちんとけじめはつけてほしいと思う。

衆議院で与党が3分の2を占めることになり、理屈の上では参議院で何をしようと、衆議院の出した結果がすべて通ることになる。これをもって参議院の存在意義を疑問視する向きも強まっている。解散時にも議論されたことだが、「参議院の独自性」について、衆議院の出した結果と異なる結果を出すことが参議院の役割ではなく、衆議院で議論が尽くせなかったこと、あるいは国民の理解を十分に得られなかったことについて参議院で更に深く、あるいは違った角度から議論をすることで、法案提出者の意図を引き出し、国民が理解しやすいようにしてゆくことだと、私は考える。また、参議院先議の法案も増えており、限られた国会期間のなかで多くの法案を処理するための機能を発揮しているのも事実である。

郵政民営化法案の否決は正しい意味で「参議院の独自性を発揮した」と言えるようなものではないし、この度の選挙結果をもって参議院不要論が沸き起こることは筋違いであると考える。

何はともあれ、「勝って驕らず」である。ご支持いただいた国民の皆様の期待を裏切らないよう心してかからねばならない。参議院は参議院として為すべき仕事をきっちりと進めて行きます。

今後は21日の首班指名を受けて、26日開会式の予定。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院選挙 投票日 [その他の活動]

地元 田布施の長田で朝のクリーン作戦に参加したあと、田布施中の運動会へ。

投票はすでに期日前投票で済ませてある。あとは結果を待つのみ。

夕方から下関へ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙戦 最終日 [その他の活動]

いよいよ12日間の選挙戦も最終日。 二区は各地で細かく街頭。電話がまだ十分いきわたっていないが、準備期間が短かったのだからこれも致し方ない。あとは皆さんに投票してもらうだけだ。投票率が上がることを期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙 11日目 岩国総決起大会 [その他の活動]

朝 下関を出発して山口事務所で打ち合わせのあと岩国へ。台風の影響で中止、延期となった岩国総決起大会をシンフォニア岩国で行う。

安倍晋三幹事長代理の到着が2号線の渋滞で遅れた為、裏方はてんてこ舞い。漸く間に合って良かった。会場はほぼ満員で盛り上がりもよく、残す1日の選挙戦に力が入る。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙 10日目 下関総決起大会 [その他の活動]

二区の応援を街頭中心に行った後、小野田経由で下関へ。

海峡メッセでの総決起大会はスタッフが随分演出を凝らして、盛り上がった。会場に来た人のことを考えればこれぐらいやったほうが飽きなくていい。

小泉自民党にたいする人気は相変わらずだ。民主党の影が薄い。

(下関総決起大会にて)

(小野田総決起大会にて)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙 9日目 台風一過 [その他の活動]

台風14号昨晩山口県を通過したが、各地に大きな被害をもたらした。山陽自動車道玖珂・岩国間で崩落事故が起こり、3人の方が命を落とされた。心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、美川町南桑や岩国多田はじめ、河川の増水によって家屋、家財に大変な被害が発生しました。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに一刻も早く日常生活を取り戻されますようお祈り申し上げます。

県下に災害救助法が適用になりましたが、これまでの想像を超えるような気象状況にも対処できるよう、防災対策にも力を入れてゆきます。

今日は玖珂町-岩国間の道路は高速、2号線、欽明路とも通行止めとなり、岩国周辺では全く動けない状況となった。選挙カーも動きがとれず、遊説にも影響が出ている。南岩国のイズミ前で、橋本聖子先生をお呼びして街頭演説会を行ったが、その後の由宇町商店街には行けず。 

 

地元の田布施から再度合流して光市の個人演説会場に参加した。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙 8日目 台風直撃 [その他の活動]

昨年大きな被害をもたらした台風18号とほぼ同じ時期に台風14号が山口に接近。今日は何もできず田布施自宅で過ごす。夕方から風雨とも強まって、停電も頻発。昨年は我が家のアルミサッシが吹き飛んだ。早々に戸締りをして明日に備えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。