SSブログ
地元の活動 ブログトップ
前の10件 | -

田布施ライオンズクラブ事業委員会 [地元の活動]

うたおうハミングロード等についての打ち合わせ
田布施川の河畔には童謡の歌詞を記した碑が30基(これから建てるものも含めて)ある。童謡・唱歌の素晴らしさ、ハミングロードの周知を目的とした事業「うたおうハミングロード」も予算削減のため今年が最終回となってしまった。
11月6日(日)午後1時半から田布施中学校で行われる。
肝心な子どもたちの参加が少ないのではないかと心配される。
学校に熱心な先生がいた時は積極的に参加してもらえたらしいが、最近はなかなか難しいらしい。

振り返ってみると昔からの子守唄や童謡に慣れ親しんだのは我々の年代までかもしれない。童謡・唱歌を通じて日本人としての価値観を育ててきたのではないだろうか。
この事業が今年でなくなってしまうことにさびしさを感じるが、最後の大会を盛り上げるため是非多くの方に参加していただきたい。

また、せっかく建てた歌碑があるので、ぜひ田布施河畔を歩いて、童謡の心にふれてほしいと思います。


岩国基地視察 [地元の活動]

額賀自民党安保調査会座長とともに岩国基地を視察。
自衛隊の岩田第31航空群司令から岩国基地と滑走路沖合い移設の現状報告を受けた後、米軍のダイアー司令官から米軍岩国基地の説明を聴取、移設工事中の滑走路予定地の視察を行った。
普天間基地の移設問題と、厚木の空母艦載機の移転問題を含む米軍再編については、衆議院選挙が行われた関係で遅れていた。丁度ワシントンで行われていた日米審議官級協議が物別れに終ったとの記事が朝刊にのったところでの訪問となった。
岩国の地元では基地機能強化に対する反対の署名運動が行われているが、果たして正確な認識に基づいての運動かどうか、まだ、米軍や政府から正式な案が出てこない時点でのこのような運動は尚早ではないのだろうか。
我が国の防衛は米軍の協力抜きには組み立てられない。いずれにせよ近隣住民の理解を得つつ、国の防衛を固めて地域の発展につなげる事が大切である。


選挙 6日目 明石 応援 [地元の活動]

報道各社の中間調査が出てきた。自民党は絶好調。単独過半数、絶対多数もありうるというような結果が出ている。特に都市部で調子が上がっているとのこと。でもあと1週間ある。風向きが変わればどうにでもなり得る。ここは怯まず郵政を第一の争点として突き進むしかない。改革政党自民党は民主党が出来ないことを今やろうとしている。

山口二区は、まだ若干のビハインド。だが勢いはこちらにある。

9時20分から下松で街頭応援演説、フリマを回ってから下関に移動。
午後の2時間ほど市内を街宣車で遊説した。選挙戦始まって以来はじめての
雨だ。昨年の参院選では最初の数日間、猛烈な雨に見舞われたのを思い出す。テレビでは台風の接近を告げていたが、6日夕方にも山口県を直撃しそう。そうなると選挙どころではなくなってしまう。6日は岩国の総決起大会だけに何とか台風が逸れてくれないかと祈るばかり。

4時に街宣車を離れて、移動中に車中で濡れたシャツを着替え、新幹線に飛び乗る。新下関-姫路-西明石と乗り継いで兵庫9区の西村やすとし候補の応援に駆けつけた。
西村さんは同じ清和研の若手政策通で、勉強会やら息抜きやらでご一緒することも多い。昨年は山口県まで応援に来てもらったので、お返しをしなくては。
個人演説会を3会場こなしたが、西村さん本人とはほとんど話できず。帰路、携帯に連絡いただいて、また国会での再会を誓い合った。
23時30分徳山着。あとは寝るだけだ。


選挙 4日目 周防大島・千葉 [地元の活動]

周防大島へ。
昨年参院選で使ったアロハを着用しての応援である。大島は日差しが強い。
1日だけで車窓から出していた左腕のみ日焼けした。今度は右側に乗ろう。
3時に街宣車を離れて広島空港へ。羽田から千葉にむかい、松野博一さんの応援を2会場で行った。


選挙 3日目  [地元の活動]

午前中二区の応援の後、午後は下関で街宣車に乗車。

下関シーモール前で街頭演説


夜は彦島で最初の個人演説会。会場は満員で椅子が足りずに支持者の方々にご迷惑をお掛けした。4区は本人不在でも反応は良い。


食事をした後、田布施に戻って今後のスケジュール打ち合わせ。応援弁士のやりくりなど、なかなかうまく行かず、今日はひとまず寝るとしよう。

 


選挙 2日目 [地元の活動]

萩JA前で行われた河村建夫先生の出陣式に出席。昨日宇部の出陣式には伺えなかった。萩では久しぶりにお目にかかる方々も多く、日ごろのご無礼お許しください。

山口事務所に顔を出した後、玖珂、周東の街宣に同行。去年は暑い中を玖珂商店街を走って走って走り続けた。17日間走り続けて4キロくらい体重が軽くなった。今年は応援だけでは減量は無理か?

 

 


衆議院選挙公示 [地元の活動]

いよいよ選挙だ。昨年の参院選を思い出す。朝イチは岩国で福田候補の応援。候補擁立をめぐっては当初ご推挙いただき、大変多くの方にご心配後迷惑をお掛けした(私の想いについては過日のブログをご参照ください)。とにかく失っている選挙区の奪還に全力で応援したい。

福田候補の出陣式で応援


柳井、下松と街頭をこなして徳山、その後萩で1泊。

*私は候補者ではないが、特定候補者の応援となるので、公開は選挙が終ってからにしておきます。


下松 いかだレース [地元の活動]

田布施、光での集会のあと午後、いかだレースが開催されている下松へ。 昨年は台風襲来により中止になっただけに今年にかける地元の意気込みも強い。是非参加してと頼まれていたが、残念。選挙もあるので、来年は是非参加したい。飛び入りで綱引きに加えてもらったり、短い時間だったが十分楽しませてもらった。

県議の福田さんとともに綱引きに飛び入り


選挙応援 [地元の活動]

午前中 福田県議とともに光市内を挨拶。途中、民主党の街宣車と何度も遭遇した。スピーカーを通して、民主党前職議員の声が聞こえてきたので、本人が演説しているのかと思ったら、なんとテープを流している。これって有権者を愚弄してませんか? 本人が来たと思っている人も多かったのじゃないかな。

午後は東京六区の越智隆雄さんの応援のため世田谷千歳烏山駅前へ。大変厳しい選挙区だが、お父上の越智通雄先生には大変お世話になってきたので何とかご恩返しもしたい。

今回の選挙は争点がはっきりしているので、特に都会では自民党の主張がインパクトが強く、支持も広がっていると思う。是非がんばってよい結果を期待しています。

 

 


全国都道府県議会議長会 会長就任のお祝い [地元の活動]

今日は昼から山口4区安倍選対事務所の激励。前回同様本人不在の選挙を余儀なくされる中、リーダーとして恥ずかしくない結果を出すよう今まで以上に力が入る。丁度中川秀直国対委員長も激励に来られ、同じように檄を飛ばされた。

夕方、山口市内で行われた島田県会議長の全国都道府県議会議長会の会長就任祝賀会に出席し、地方団体の代表者の皆さんと懇談。話題はどうしても衆議院選挙に集中してしまう。二区の福田県議も出席しており、皆さんに支持を訴えて廻った。

 


前の10件 | - 地元の活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。