SSブログ

国会開会式 総理所信表明 [国会活動]

26日 天皇陛下をお迎えして開会式を行った後総理の所信表明演説。当然ながら郵政民営化を中心にすえ、簡潔な演説であった。 本日は衆議院で代表質問、明日29日に参議院で代表質問が行われる。

今国会に上程が予定される法案は以下の22本。

・郵政民営化関連法案
1.郵政民営化法案
2.日本郵政株式会社法案
3.郵便事業株式会社法案
4.郵便局株式会社法案
5.郵便貯金・簡易生命保険管理機構法案
6.郵政民営下方などの施工に伴う関係法律の整備等に関する法律案)

7.テロ対策特措法改正案 ― インド洋沖の給油など期限の1年間延長
8.風営法改正案 ― 規制、罰則の強化
9.犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法などの一部を改正する法律案 ― 国際化、高度化する犯罪への対応
10.障害者自立支援法案 ― 障害者の地域生活と就労、自立支援、福祉サービス、公費負担医療などの一元化、利用したサービスに対する公平な負担
11.労働安全衛生法等の改正案 ― 労働者の災害補償など
12.建築物の耐震改修促進法改正案 ― 近年の中越、福岡県西方沖などの大規模地震の発生、そして東海、東南海、首都直下地震などの発生の切迫性をに対応して、耐震化の推進を図る。
13.電波法及び放送法の改正案
14.電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律の改正案
15.独立行政法人情報通信研究機構法の改正案

・国家公務員の給与見直し
16.一般職の職員給与に関する法律の改正案
17.特別職の職員の給与に関する法律の改正案
18.国家公務員退職手当法の改正案 ― 年功よりも貢献度を的確に反映できる制度へ
19.防衛庁職員の給与に関する法律の改正案
20.裁判官の報酬等に関する法律の改正案
21.検察官の俸給に関する法律の改正案
22.最高裁判所裁判官退職手当特例法の改正案


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

>7.テロ対策特措法改正案 ― インド洋沖の給油など期限の1年間延長

イラクに行っている自衛隊も1年延長されるのでしょうか。
思うのですが、ブッシュ大統領もブレア首相もイラクへ短時間でも行って
現地の将兵を励ましていらっしゃいますよね。
わが小泉首相は、イラクへは行かれないのでしょうか。
確か「自衛隊のいる地域が、非戦闘地域」と国会で発言されていたと思うのですが、「非戦闘地域」へ自衛隊の方々を励ましには行かれないのでしょうか。
首相が訪問されれば、自衛隊の方々の士気も上がり、さらにイラク復興に貢献できるのではと思いますが。小泉首相へ進言されてはいかがでしょう?
by (2005-09-28 21:59) 

NO NAME

NTHAWKSさん、
イラクへの自衛隊派遣はテロ特措法ではなくイラク特措法(イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法)にもとづいて策定された「基本計画」によって定められてます。H19年までの時限立法ですが、基本計画における派遣期限が今年12月14日となっている。期限の延長を含む基本計画の変更は総理が決めて国会に報告することになっているので、12月14日までに決定すればよいことですが、私は状況が著しく悪化しない限り総理は期限延長をすると思います。
昨年は延長前に防衛庁長官が訪問しています。総理には是非行ってほしい。安全確保を考えると現地は迷惑かもしれませんが。
by NO NAME (2005-09-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

第163特別国会 召集岩国基地視察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。