SSブログ

田布施ライオンズクラブ事業委員会 [地元の活動]

うたおうハミングロード等についての打ち合わせ
田布施川の河畔には童謡の歌詞を記した碑が30基(これから建てるものも含めて)ある。童謡・唱歌の素晴らしさ、ハミングロードの周知を目的とした事業「うたおうハミングロード」も予算削減のため今年が最終回となってしまった。
11月6日(日)午後1時半から田布施中学校で行われる。
肝心な子どもたちの参加が少ないのではないかと心配される。
学校に熱心な先生がいた時は積極的に参加してもらえたらしいが、最近はなかなか難しいらしい。

振り返ってみると昔からの子守唄や童謡に慣れ親しんだのは我々の年代までかもしれない。童謡・唱歌を通じて日本人としての価値観を育ててきたのではないだろうか。
この事業が今年でなくなってしまうことにさびしさを感じるが、最後の大会を盛り上げるため是非多くの方に参加していただきたい。

また、せっかく建てた歌碑があるので、ぜひ田布施河畔を歩いて、童謡の心にふれてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。