SSブログ

日台友好議員連盟 懇談会 [その他の活動]

台友好議員連盟所属議員の一員として、台湾の駐日代表である台北駐日経済文化代表處の許代表のお招きをうけ懇談しました。国交のあった1971年頃、まだ私が中学生の時に1週間ほど台湾を一周旅行した時のエピソードとして、花蓮から台中に山越えした際に車が故障し台湾の軍の方々が助けてくれたことをお話しすると、許代表からは、やはり1970年頃に滞在ビザ更新を法務省が認めてくれなかった時に、我妻栄先生と私の祖父のおかげで強制送還されずに助かったとの話を伺いました。当時の国民党を批判していた許さんが台湾に戻ればきっと厳しい処分があっただろうと。

最近の中国、台湾の両岸関係、李登輝総統の日本訪問など、話題は多岐にわたり中身の濃い議論をしました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。